カッペッラーノ バローロ・オッティン・フィオリン ピエ・フランコ ミケ2008

f:id:bio-kaoru-hazard132:20180811191238j:image

昨日バローロ出ました!

 

バローロというのは

イタリア北西部のピエモンテ州バローロに産する、ネッビオーロ種のぶどうを用いた赤ワイン。イタリアを代表する高級ワインの一つとして知られる。

 

セッラルンガ・ダルバに本拠地を置くカッペッラーノ。100年以上の歴史を持つバローロ屈指の名門であり、独創的なバローロ・キナートを発明したワイナリーとしても有名。
1998年以降は本来のバローロの個性を表現するべく、大樽での長期の熟成を行っています。

オッティン・フィオリン」は以前の区画の所有者の名前で、「ピエ・ルペストリス・ネビオリ」は接ぎ木をしたネッビオーロから造られたことを示しています。少量のみ造られる自根のバローロピエ・フランコ・ミケ」があるため、セカンド的に捉えられてしまいがちですが、樹齢約60年の古木であり、こちらも本当に偉大なバローロです。
バローロに求める要素がしっかりと備わっていながら、この造り手ならではのつややかな美しい質感が印象的です。澄んだ美しい色合いのなかに、セッラルンガの優れた畑の古樹ならではの、力強く複雑なミネラル感を深く表現したワインです。

 

今回のバローロはピエ・フランコ・ミケの方ですね!

カッペッラーノが2009年に亡くなった為、2008年はカッペッラーノの遺作と呼ばれています。

 

初めてのバローロがこれでよかったのでしょうか?w

 

とにかくこれからも色んなワインを勉強していきたいですね!

 

店舗情報

本日も18時から24時まで営業してます!(ドリンクL.O23:30)

フードラストオーダー23:00に閉店する場合があります。

滑り込みでご利用の方、ご連絡頂ければ間違いなくお店を開けてお待ちしてますので、よろしくお願いします👍