2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本政策金融公庫の創業融資制度

いきなりですが、創業融資の審査結果が出ましたので、これまでの経緯について少し触れていきたいと思います! 実は3月に、それまで勤めていた会社を不当解雇になってから、個人事業主としての開業も計画していました。 そもそも、5月末で退職する事になって…

懐かしい元天塩町立病院メンバー

顔出し許可もらってないんで、隠してますが。 息子の顔見ついでに遊びに来てくれました! 夫婦共に、引きこもり気味になってるので、すごくありがたいですね! やっぱり外に出る事って大事! 1ヶ月過ぎて少し外に連れ出したりするようになったんですけど、外…

1ヶ月検診

この1ヶ月間ほぼずっと家にこもってミルクと排便を繰り返した息子ですw やっと外に出て、今日は待ちに待った1ヶ月検診の日。 嫁も子供に付き添って引きこもっていたので、ストレスで大変でしたが、これで少しはマシになるかなと考えています。 (甘いかなw) …

深夜に怖い話したら眠れなくなる

しんや君に怖い話したらじゃないですよ! 深夜。夜中。 最近見るんですよ。 夜中に怖いものを そしたらね。 眠れなくなるんです!!! ここんとこちょっとずつ寝不足です! YouTubeとかの怖い話よく見るんですよ。 そしたらビビっちゃって。 良い子は真似し…

個人事業主として事業スタート!

いや、長かったですね! 飲食事業を先に進めていたのですが、こちらの事業部が先にスタートする事となりました! テナントサポート事業部 こちらはSOHOを中央に取り扱うコールセンター業務です! ギリギリまで事業部始められるかどうか分からず。 ブログにも…

孫の顔

今日は実家から、孫の顔見に私の両親が来てました! 「抱き癖がつく」って聞いたことありますか? 新生児の抱き癖とは? ママが、赤ちゃんをいつも抱いていると、赤ちゃんがクセになってしまい抱かないと泣きやまなかったり、ぐずったりしてしまうことを抱き…

鶏魚楼にきました!

何年ぶりだろ、2・3年ぶりのメンツです! 鶏魚楼さんコースで入ったんですけど、料理も美味しかったです! が、店内ちょっと暑かったですねw 一人3980円です! なかなか個室がしっかりしていて楽しいですよー!!

ブドウのカルメネール種

主にチリで栽培される赤ワイン用のぶどうの品種ですが。 フランス原産で、19世紀までは南西部のボルドー地方などで主要品種の一つでした。 なぜ過去形なのかというと、19世紀半ばヨーロッパにフィロキセラという害虫が大発生し、主要産地のぶどうは壊滅の危…

乳児湿疹の原因

息子関係ないんですけど、仕事で遅くなって、現在3時30分。 やっと寝れます えっと、今日は息子の顔に湿疹が出来てしまってきになったので調べてみました! 以下引用 赤ちゃんに湿疹ができる、乳児湿疹は原因を特定することが難しいケースも多く、原因が複合…

札幌のホルモン食堂円山店にて

昨日は友人と焼肉でした! ガスの焼き台でしたけど、火力強くて焼けるのが早いです。 飲み放題、食べ放題でガツガツいくならいいですよね! 1人2700円くらいかな。 もちろんワインもあったのでいただきました! お店がワイン推してるわけじゃないので、一応…

フランスワイン

ワインのブログ書くなら、フランスワインは避けて通れないですよね! というわけで、今回はフランスのワインについて少し触れていきたいと思います。 フランスといえば、ワイン大国の一つです。ワインの生産量はイタリアに次いで世界第2位です。国土全体でワ…

4年前のフェイスブックでは

こんなんあげてましたねw ちょっと顔作ってる感がw まだ見られる意識抜けてないんですね、この頃は。 (地下鉄のりながら自撮りしましたw) 頑張って目を見開いたんだけど、こんなんw えっやばくないですか?w おんなじ人でもこんな違うだね! まずダイエット…

1日に飲むワインの量

えーっと。。。 1日に飲むワインの適量についてです。 厚生労働省が推進する国民健康づくり運動「健康日本21」で、 「節度ある適度な飲酒」としている量は、1日平均約20g程度のアルコールとなっています。 アルコール14度のワインの場合は、180mlを飲んだ時…

v系バンドやってたこともありましたw

↑これがv系バンドやってた頃。 アメブロIDとパスワード全部わからなくなってからずっと放置してますw こっちが最近。 息子にミルクあげて満足してますw ほんとこれから始まる事業を成功させて、趣味で時間とか作れるようになったら、 やっぱり音楽やりたいな…

天塩高校の元遅刻王

朝は苦手なんです。 行きたくないわけじゃないんです。 毎日朝起きれなくて、毎朝ちょっとだけ遅刻してましたw もうね、今は起きれるようになったし、間に合うように起こしてくれる人もいるから、大丈夫だけど。 子供は大丈夫だろうか?w

個人事業主としてコールセンター事業部立ち上げ

ゴールデンウィークは子供につきっきりで、全然打ち合わせできてなかったんですけど。 実はコールセンター事業が5月21日からスタートするので、それに向けて打ち合わせしてました。 残り10日きってますからね。 実は、4月から準備で色々と篠田・長谷川ペアが…

子供を寝かしつけてると、こっちまで眠くなる件

本当に寝たんだろうな!って思って見てるところw 今日は朝から昼過ぎまでずっと起きてた。 何だかんだ家にいる時はくっついてるんで、仕事に集中できません。 仕事考えたら、一緒にいない方がいいんだろうな〜 自分の性格の問題ですけどね。 子供好きなんで…

セイコーマート家族会員制度廃止!ポイントは親会員に移行されます!

今日はワインを飲みながらブログ書いてまーす(最近いつもですw) 得意のセイコーマートでG7ワイン買いました! カルメネーレとカベルネ・ソーヴィニヨンの2本です。 今、セイコーマートではG7ワインを2本買うと100円値引きになってお得ですよー。 そもそも1…

ワインの歴史

葡萄の木は、人類よりも古くから自生していたと言われており、その実が地面に落ちて潰れて、果皮についている天然の酵母によって発酵したものが、ワインの起源と考えられています。 人類の歴史の中では、紀元前8000年(約1万年前)のころから、現在グルジア…

日本で作られるワインのレベルについて。

今日は日本のワインについて少しお話ししたいと思います! 日本ワインとは、日本産のブドウが100%使用された、日本国内で製造されたワインのことです。日本でのワインづくりの歴史は浅く、本格的に始まったのは今から140年前の明治時代だそうです。新世界の…

契約解除

TOKIO山口達也が、契約解除になった話がかなり注目されていますが。 そもそも契約解除とはどういう意味だろうか? 契約の一方の当事者の意思表示によって,すでに有効に成立した契約の効力を解消させて,その契約が初めから存在しなかったと同様の法律効果を…

酵母によって糖質が分解されるのに、なぜ甘口ワインが出来るのか?

甘口ワインを作る方法は大きく三種類に分類できます。 つまり甘口ワインが出来る理由には大きく分けて3つの要因があるということですね! 1、ぶどうを糖度が高くなるように栽培する2、発酵を途中で止めて糖分を残す3、甘味を添加する 酵母が糖質を使って…

ワインってどうやって作る

えっと、いつも出来るだけわかりやすく説明できないかと思って書いてるんですけど、長くなりますね! 大きく書いてるところ読んだらざっくりわかります!!w ワインができてくる過程の根本は酵母によるアルコール発酵にあります! ぶどうの中にある糖分をつ…

チリワイン

「価格が安いのにおいしい」と評判のチリワインは、スーパーやコンビニなどでも販売され、いつの間にか日本でも多くの人に求められるワインになっています。 チリワインとは、南アメリカに位置するチリの国内で製造されるワインを指します。 近年は品質や価…

カリフォルニアワイン

今日はカリフォルニアワインについて調べてみました! ワインといえば、フランスを始めとするヨーロッパのイメージがあります。 日本で輸入されているボトルワインの量でいうと、2015年にチリがフランスを抜いているそうです。 チリワインも面白そうですね!…

ワインどうやって選ぶ?

今日はワインの選び方について。 ワインは自分の好きなワインを選んで飲んでください! めちゃくちゃ自由です! 赤・白・スパークリング ぶどうの品種 ライト・ミディアム・フルボディ 甘口・辛口 酸味・渋み 前回のブログと重複しますけど、ワインの銘柄っ…