ワインどうやって選ぶ?

今日はワインの選び方について。

ワインは自分の好きなワインを選んで飲んでください!

めちゃくちゃ自由です!

赤・白・スパークリング

ぶどうの品種

ライト・ミディアム・フルボディ

甘口・辛口

酸味・渋み

前回のブログと重複しますけど、ワインの銘柄って世界中に数百万種あって、

同じ銘柄でもその年によって味が違います。

なんなら飲み方でも味変わりますw

ワインってお高いイメージがあって、

知識がないと、どうやってワインを選べばいいかわからないという方多いんじゃないでしょうか?

でも、実際はワイン選ぶのに難しい知識いらないんです!

自分がどんなワイン飲みたいのか?

これだけですね!

自分の好きなワイン見つけるしかないんですよねw

 

これはシャトー・マルゴー2014ヴィンテージ

f:id:bio-kaoru-hazard132:20180501213116j:image

これは最新のシャトー・マルゴー2015ヴィンテージ

f:id:bio-kaoru-hazard132:20180501220206j:imagef:id:bio-kaoru-hazard132:20180501220209j:image

全然ちがうw

特別ボトルだしw

価格も違うし、味も違います!

2004年のシャトー・マルゴー飲んだことありますけど、

すごいコクが強かったイメージですね。渋み、酸味が程よい感じだったかな。

こういうの深みっていうんですかね。

よくわかんないけど、なんか美味しかったっていうのを言葉で説明できないんですよ。

だから、自分でもどんな味っていうのを忘れそうになります。

店頭で買う時なんかも、店員さんにどんなワインが好みなのか説明してオススメをもらうしかないですね。

ある程度知ってるワインが増えてくると、このワインと比べてこうとか、ぶどうの品種はこれが好きですとか。

比較で説明しやすくなると思います。

この銘柄好きなので、近いものを探してもらうとかもありですかね!