孫の顔

今日は実家から、孫の顔見に私の両親が来てました!

f:id:bio-kaoru-hazard132:20180519132218j:image

抱き癖がつく」って聞いたことありますか?

新生児の抱き癖とは?

ママが、赤ちゃんをいつも抱いていると、赤ちゃんがクセになってしまい抱かないと泣きやまなかったり、ぐずったりしてしまうことを抱き癖といいます。

昔は抱き癖がつくと仕事に手がつかなくなってしまう事から、泣いても抱かないという人も多かったですが、最近は抱き癖を機にする人は少ないようです。

また、抱き癖が付くからと心配して泣いても抱いてあげないと孤立感を増してしまい、自立する心が育ちにくくなることもあります。

特に新生児期は泣くことで、自分の意思表示をします。お腹がすいた、眠いなどの生理的欲求から、寂しい、不安などの精神的欲求など全て泣くことで表現するので、たくさん抱っこしてあげるようにしましょう。

今はどの育児書にも、抱き癖はつかないのでたっぷり抱いてあげましょうと記されているそうです!

赤ちゃんにとって抱っこしてあげることはとても大事なんですね!

抱っこしましょう!が正解!

たしかに抱っこ抱っこって泣かれると他のことに手がつかなくて、結構ストレスになるし、ほんと大変だけど、可愛い我が子のために、家族で協力して、育児していくのが大事だと思います!

f:id:bio-kaoru-hazard132:20180519220648j:image

私の両親がパンとケーキとその他食材など買ってきてくれました!

有難いですね!