日本政策金融公庫の創業融資制度

いきなりですが、創業融資の審査結果が出ましたので、これまでの経緯について少し触れていきたいと思います!

 

f:id:bio-kaoru-hazard132:20180531014644p:image

実は3月に、それまで勤めていた会社を不当解雇になってから、個人事業主としての開業も計画していました。

そもそも、5月末で退職する事になっていたのですが、退職後に個人事業主として活動を始める予定でした。

しかし、突然の不当解雇によって全ての予定が大きく変わってしまいました。

また、嫁が出産を控えていた事もあり、個人事業主としての開業も一度見直す事になりました。

実際、一度白紙に戻しました。

不当解雇については、まずは弁護士に相談しました。

争点等については別の記事としてブログにあげます。

 

ハローワークで失業の手続きをした後、再就職活動をしながら、個人事業主としての開業計画を練り直して、就職・開業の両方を視野に入れながら、次のステップを考えました。

 

開業を考えた時、一つ目の課題として出てきたのが開業に必要な資金の問題でした。

 

そこで、知り合いから創業融資という制度が利用できる事を教えていただきました。

 

ここから開業の線が復活!!

f:id:bio-kaoru-hazard132:20180531023716j:image

創業融資制度には、大きくわけて二つの制度があります。

日本政策金融公庫が提供している創業者向けの融資制度と、自治体と保証協会が協力して提供している制度融資です。

 

今回私が選択したのは日本政策金融公庫の創業融資制度です。

信用組合からの融資も視野に入れて、信用組合の窓口にも相談に行きました。

 

融資として利用出来る制度は細かく分けると結構あります!

ここでは深掘りしませんが。

いずれにしても数百万単位の借り入れのお話なので、どの制度を利用するにしても、条件等があり簡単には借りられません。

信用または信頼が必要です。

ちなみにこの2つの言葉の違いですが。

これまでの実績などにより獲得したものが信用。

未来に対して他人から得られるものか信頼。

信用なくして信頼というのはなかなか難しいですが、これって考え方で信頼ならこれから作り上げることが出来るわけです。

 

あくまでも私のイメージですが、信用がある人は、しっかりしてるんですよね。

だから信用あるわけで。

なので融資を考える上でも基本的な融資額という言い方しますが、これに当てはまるものであれば融資に落ちるという事はまずないでしょう。

そもそも融資を必要としなくてもやれるくらいの力があると思います。

 

それくらい信用は社会競争の中で強い武器です。

 

話が少しそれましたが

私の場合は信用はほぼなかったと思います。

知り合いじゃないので経歴や個人情報から信用があるか判断しますので。

 

創業計画書と資金繰り表を作成、イメージ写真や市場調査の参考資料、各種見積り書も添付。
最終的には結構分厚い資料を提出しました!
これがプレゼンか!って思いましたね。

 

融資までの期間はだいたい申し込みから1ヶ月程度がほとんどと言われています。

一応、1〜2ヶ月という情報もありました。

 

申し込みから約1週間後に面接。

だいたい面接から1週間程度で結果という情報から待っていましたが、2週間しても連絡がきませんでした。

 

泣きそうでしたw

 

面接の後2週間すぎた頃に電話がきまして、担当から融資見送りしようと考えている旨連絡がきました。

 

ネット情報ですが、融資通ったら書面で通知がくると思っていたので、電話がきた時点で血の気引きました。

その時の電話で、

・最終結果はまだ降りてきていない。

・いくつかもう一度確認したい事がある。

・このまま結果を結論を出すなら見送り。

というお話でした。

 

ここまで融資前に色んなコンサルの方からお話聞いたり、経験者に相談したり、商工会議所に顔出したり、信用組合の窓口に相談したりしました。

ネットでも情報集めました。

 

電話で結果前に連絡が来るというのはおそらく異例です!

 

その時質問に対する受け答えの話を踏まえて再考してくれるという事で再び結果を待つ事に。

 

 

2日後・・・また電話がきました。

 

 

また泣きそうでした。

話を聞きながら、なんども窓を開けたり閉めたりしていたそうです。

ここだけ聞いたら怖い話ですw

 

結局2日前の見送り予定から、話がひっくりかえって、融資を受けられることになりました!

 

契約手続き週明けですが明日から口座開設、テナント契約、内装工事、厨房機器、電話番号取得、ネット、クレジットカード端末、会計ソフトとPC、POSレジ、USEN放送などなど、これからやること沢山あります!

ですがこれらの話、融資確定まではGOサイン出さずにストップかけていたので一気に話進む事になります!

3月に出産控えたの嫁と、そんな中で急に職を失った私。

部屋とワイシャツと私。

 

・・・すいません。

 

息子や嫁の事考えながら、次々問題にぶつかるうちに沸々と湧き上がるものがありまして。

熱って言うんですか。

 

その熱が、なかなか入らなかったやる気スイッチを入れてくれたみたいで、一度折れたと思ってたプライドを取り返してくれた気がしますね!

f:id:bio-kaoru-hazard132:20180531041722j:image

↑クローズ好きなのでw

 

ブログタイトルに出てますが、49ersというダイニングBARをこれからオープンに向けて作り上げていく事になります!

オープン予定日は7月ですが、融資待ちに少し時間かかったのもあり、遅れています。

時間のかかるところから早めに動いて間に合うように調整していきます!