テナント選びのポイント
やっぱり路面店いいですよね。
特に夏場はいい。
開放的な空間で食事したりするのって気持ちいいんですよね!
ただ、北海道は冬が長いし、なかなか解放的に営業出来る期間って、他の都府県と比べても少ない方です。
路面店の良さを生かしづらいという事です。
今回はテナント選びのポイントについて考えてみました
路面店はたしかに目立つと思うし、1階のお店って入り易いです。
場所にもよりますけど、人通りが多いところほどそういう意味では集客効果が期待できるところではあります。
でも路面店というのは建物の数だけあるんです。
その中で他の店舗と差をつけるためには、やはり集客にどれだけ力入れられるかってところになってきます!
つまり、路面店は集客に繋がる1つの方法ですよね。
って事は費用対効果が気になります。
路面店とその他テナントの家賃相場の差は、ざっくりですけど1.5倍から2倍です。
売り上げ1.5倍から2倍取るのは正直厳しいです。
今日食べたサーティワンアイスクリームはチャレンジ・ザ・トリプルで1.5倍でしたけど。
固定費の家賃1.5倍と変動費の原価1.5倍
・家賃1.5倍は売り上げに関わらず1.5倍の経費がかかる。
・原価1.5倍はその商品が売れた分だけ1.5倍の経費がかかる。
商品1.5倍にした方がお客様への直接的なサービスになるので、集客に繋がります!
家賃と集客効果のバランスを見ながら、選ぶのが良いです!
※因みにサーティワンアイスクリームのチャレンジ・ザ・トリプルは6月1日から7月20日までやってます!
お一人様何個でもOKです!
注意)一部開催されていない店舗があります!