妊婦加算
妊婦加算問題がテレビで放送されてました!
・胎児への配慮から診療に時間がかかり、妊婦をみてくれない病院がある。
・その分妊婦加算で報酬を増やして、妊婦さんが安心して出産できる環境を作る。
・増額分は妊婦の自己負担。
今の体制っていうのがざっくりこんな感じですかね?
それで問題になってるのが、自己負担なの?ってところですね。
公費で負担すると10億程度。 これをどう負担するのか?
10億を妊婦さんに個人負担させるってのはやっぱり違いますよね。
テレビでしりましたけど、社会保障の予算って40兆って言われてるんですね。
だったら、10億の予算くらいはなんとか調整してもらいたいですよね。
社会保障はもっと出産とか子育てに目を向けて貰いたいですね。
なぜかと言うと、経済活性化の核を担うのは、家庭問題だと思っているんです。
家庭環境を良くする事。 育児や出産が苦痛になったらダメなんですよね。
妊娠も育児もお金と時間の負担を考えて、諦めるとか。 そういう世の中にはしたくないです。 だからこそ、国民はちゃんと声をあげないといけないですね!
家庭問題って、私達にとって1番身近な問題なので、政治とか会社の対応に頼るだけじゃなくて、個人単位で努力していける事だと思います。
このブログを見てくれてる方はまだまだ少ないかも知れませんけど、少しでも多くの方が家庭環境に目を向けて、家庭環境を良くするキッカケになればいいなと思います。