シラーのワイン

ワインに使われるぶどうの種類を調べようと思ったんですけど、ちょっと紹介しきれないのでやめましたw

ぶどうの品種は深掘りしない方がいいですw

ざっくり300種類以上あるそうです!

名前だけ並べても仕方ないので。

シラーについて少し調べました!

シラー(Syrah)は、フランスのコート・デュ・ローヌ地方を原産地とする赤ワイン用ブドウ品種です!オーストラリアではシラーズ(Shiraz)と呼ばれています!

このローヌ地方は、ボルドーブルゴーニュと並び、フランスワインの御三家の一つで、ローヌ地方の中でも高級なワインを多く生産している北部地方で主として栽培されているのが、シラー種になります!

南フランスの焼け付くような強い日差しを浴びて作られるワインは、チョコレートのような、あるいはゴムが少し焦げたような甘く香ばしい香りを持つそうです。

ゴム少し焦げた香りってどういうこと?w

調べてもさっぱり味のイメージわかないので、飲んでみることにしました!

 

f:id:bio-kaoru-hazard132:20180604010058j:image

シラーから作られるワインは、濃赤色で、アルコール度数の高い、男性的な力強さとこくのあるワインになるそうです!

 

んー、私としてはコクというよりは、まろやかさを感じるワインでした。

今のところシラーが一番ブドウジュースに近いと感じましたね。

別のシラーワイン飲んでみたくなりました!

甘くないブドウジュース。

このあたりのワインは、ちょっとしたおつまみあったらずっと飲んでられそうな感じですね。

こういうのいいな。