フランスワイン

ワインのブログ書くなら、フランスワインは避けて通れないですよね!

というわけで、今回はフランスのワインについて少し触れていきたいと思います。

フランスといえば、ワイン大国の一つです。ワインの生産量はイタリアに次いで世界第2位です。
国土全体でワインの生産に取り組むフランスには、ボルドーブルゴーニュといった名産地があります。

f:id:bio-kaoru-hazard132:20180514192713j:image

特にボルドーでは5大シャトーのような、銘柄も生み出されています。

フランスのワインは原産地呼称統制(AOC)によって、産地やブドウの品種、製法などが決められています。市場に出回っているフランスのワインは、この厳しい基準を満たしたものです。

AOCによって守られたフランスのワインは高い品質を誇り、ロマネコンティ、ペトリュス、モンラッシェといった高級ワインも生み出しています。そのためか、フランスのワインは「高い」というイメージを持たれやすいです。

f:id:bio-kaoru-hazard132:20180514194601j:image

これはシャトー・オー・ブリオンというワインです!

5大シャトーの中で私が飲んだことあるワインだと、シャトー・マルゴーだけですね。

5大シャトー制覇してみたいですよね!